2019年08月04日

お金を引き寄せ!…の、前に、【節約】について考えてみた話。

NEKONEKOIMG_7878_TP_V.jpg

こんばんは。

最近、テレビで見たのですが(たしか「NHK」さん…?)
「大人を5文字以下であらわしてください」という
twitterのお題で、お金が要るとか、
請求書などの支払い額が多くなる、等々の答えがあるようで。

大人になる=お金がかかる

というイメージなんですかね?

「子供でいたい…(中略)…大好きなおもちゃに囲まれて♪」
というCMの歌を彷彿としました…。(たしか「トイざらす」さん…?)


筆者のイメージでは、オトナになる=自由時間が激減する。
というのもあるのですが…

「オトナになる」ってロクなイメージ無いな…((((;゚Д゚))))


※このブログは筆者が各書籍やサイト様などで
調べたり実践してみたことを
御紹介していくページです。
前もって御了承ください。





[PR]宝くじを当てたければ、まずは買わないと。
「日本一当たる」と言われる、西銀座の宝くじ売り場で購入代行!
購入枚数・購入日・購入窓口が選べます。
プレゼント配送もできますよ。



とりあえず、筆者がボヤいてみる

たしかにまぁ、オトナなんてものは
生活費は自分で稼がなきゃいけないし、
税金も取られるし、
自働車がある家は車両税やガソリン代や駐車場代もいるでしょうし、
お子さんがいるご家庭なら養育費+学費+電話代
なんてのも必要になるわけでしょうし。

携帯電話とか、ポケベルなんてものが普及しなければ
「電話代」なんて
1家庭に1~XX台(多くとも部屋数以下)の
固定電話代で済んだでしょうし…ね。

なんてボヤイていても、仕方ないのが世の中。
憂き世です。浮世。
お金が欲しい!必要だー!と言っているのは、
江戸時代、いやいや、奈良や平安時代以前からの
貨幣経済に関する人々の尽きない悩みなんですよ。

…というわけで、お金…欲しいですよねー…。


ええ。筆者もです。


実際、某動画サイトさんでは
「お金が手に入る」「思いがけない臨時収入が手に入る」なんて
アファメーションだか、音楽だか、
はたまた御真言だとか、色々あります。

素朴な疑問なのですが、
たしかに仏教は現世利益を謳っている側面もありますけど、
あらゆる願いが叶う…だとして、
はたして、
大日如来や不動明王に、お金を引き寄せたいと願うのはアリなのか?
「悟り」や「邪気祓い」や「退魔」を司る仏さんに願うなら、
恵比寿さんや大黒さん…でしたか?…に祈る方がスジじゃないのだろうか?
(仏さんの役割なんて、うろ覚えですが)
…と、まぁ、余談はともかく。


まぁ、「邪気」を祓うことで、”心の病”を祓い、
ストレスなどからくる、無駄遣い(買い物依存や過食時の食費など)を
防ぐには良いカモしれませんが。

節約⇒結果的にお金が貯まる。

というのは、あるかもしれません。

 今回の話は「節約」の話 

いやあのそのえっと、

このブログの特徴(と、勝手に思ってる)はですね、
【引寄せ】と銘打っておりますが、
闇雲に「引き寄せろー」「念じろー」なんてことは思っていないんですよ。

ちゃんと”現実的”なアプローチ(!?)も考えながら書かせていただいておりますよ♪(自画自賛)
筆者なりに色々と試行錯誤している、ということが伝われば尚良しです!(手前味噌)


で、今回は、
お金が欲しいなら、お金が貯まるだけのことをしろ。って話なんですね。

んな、江戸時代以前の人間だって
幽霊や物の怪の存在を、頭ごなしに信じているわけじゃないんですよ。
当時の科学や理屈で証明できないことや理不尽なことを
物の怪のせいにすることはあったかもしれませんけどね。


ええ、ええ、幽霊に足がないという現代の定説は
所詮、「幽霊画にお茶をこぼしたエピソード」が起源だというではないですか。


「世の中には不思議なことはないのだよ」…とかいう言葉が有名な小説があるじゃないですか。
京極堂シリーズだったと記憶しておりますよ。
京極堂シリーズて長編の続編…もう出ないのかな?…いやその…スミマセン。

いやだからその。

お金を稼いだ側から滅多矢鱈と使っていちゃ意味がない!
という話をしたいわけです。

「収入>=出費」
できるだけ
「収入>出費」
を越えない事。という話です。


ちなみに、収入と出費の差額は貯蓄な。

夏ですねー。

最近のかき氷は、やたら高くなっているようでして。(偏見)
フルーツとかクリームとか乗せたものが
800円とか1000円とか2000円とかするようですが。
なんかもー、我が目を疑いそうになりますが(私見)

で、これはほーんの一例なのですが、

わかるにはわかります。
テレビや雑誌で紹介されていた、
あのお店の高級かき氷を食べてみたい気持ち。
本当に美味しそうだったから、食べてみたい!とか、
「夢にみたかき氷。食べて満足した~!」という話なら良いのですよ。

でも、ですね。
本当は「食べなくても構わない」場合とか、
とりあえず流行りだから乗ってみたとか、そういうケースの場合の話です。
「結局無駄遣いした~」という感想が出た場合の話。これは良くない。

それに、たまーにならともかく、
毎日食べていたら一人当たり
ひと月、〇〇万円以上になりますよ。という話です。
かき氷に2万も3万もかけて
「我が人生に悔いなし!」とかいう、
かき氷マニアやかき氷マスターやの方ならともかくとして。

かき氷の喩えは別として、

今、3万円が手元にあるとします。

かき氷に使いたいか、
料亭で懐石料理を食べたいか、
ステーキを食べたいか、
服・アクセサリー・靴を買いたいか、
旅行に行きたいか、
あの化粧品を買ってアンチエイジングをやりたいか。

はたまた、貯金や投資に回したいか。

というお話。

本心では欲しくもなく、興味もなかった、という買い物や、
とりあえずお金を払った後で
「無駄遣いだった」と思うのは避けたいケースですよね。

お金と時間と体力の無駄遣い。

「お金」も「物質」・「道具」と考えてみる。

お金を湯水の如く使う、

という諺がありますが、湯水も大切。
盛夏な今こそ賢く節水!

…いやいや、そういう話じゃない…。

湯水で喩えればイメージがつかみやすいとおり、
風呂桶に入れた湯水は、底に栓をすれば溜まります。
湯水を流すように使えばその分減ります。
入ってくる湯水より使えばなくなります。

湯水≒お金で考えれば、そういうことです。

汲めども汲めども尽きぬもの…なんて勘違いをしてしまうと、
人生おかしくなるんですよねー。


お金も湯水も質量がありますが、
物は使えば減ります。
使わず溜めれば増えます。
使わねば腐る、というのは時と場合です。

で、お金が欲しい!という願いの根本は
「使っても減らないお金が欲しい!」で、「お金を使いまくりたい!」
という事ではないですか。

気持ちはよーくわかります。
でも、
プチ贅沢とか、高級志向とか、一生に一度は…などの
そういう宣伝文句にあおられたり
マウンディング行為の一環で、お金を使っているとキリがないですよ。

という話。

蛇足ながら、
一攫千金を狙って勝負を仕掛ける!という手もありますが、
これはこれで、ほどほどに。と思います。
株も博打もFXも宝くじも勝ち目もあれば逆もある。
そういうことをわかってやっていれば後は自己責任。
と、筆者は考えております。


というわけで、生き金を使おう。

何の本で読んだっけなー…??本気で思い出せないのですが…
(スミマセ…( ^ω^;)
世の中の「お金持ち」の大半は、貯蓄型だそうですね。

とはいえ、無闇に節約しろーとか言う訳じゃないんですよ。
食費・水道代・光熱費込みで1か月1万円以下で乗り切れ!
というわけでもありません。

…いや、ミニマリストの諸先輩方なら可能かもしれませんが……


自分の中で「基準線」を決めてみるのが良いのではないでしょうか?


生活必需品や食費などにお金を使うのは大切。でも良いし、
健康のためにオーガニック食品を使う、でも良いし。
月1度は外食でプチ贅沢気分。でも良いし。

自分に御褒美。良いじゃないですか!【しょっちゅう】でないのなら。

自分や大切な人の誕生日とか、
年に1度の正月・クリスマスその他イベントの日にまで
倹約生活では、哀しすぎますわな。

とはいえ、そこで”金に糸目をつけず”というのはまた別問題。
「収入>=出費」は変えない事。


どうしても、使いたい場合は「〇〇貯金」で賢くやりくり。ってね。



人気ブログランキングおひとつClickお願いします。
画像クリックいただければ次も頑張れます!


この筆者、おそらく、皆様と同様、
実用書・自己啓発本読むの大好きです。

そこでよく出て来るのが「自分に投資しなさい」とか
「生き金」「死に金」という言葉だと思うのですが。

これも、人それぞれなんですよねー。
エステやマッサージにいくことを生き金だ。リフレッシュだ!と思う人もいれば、
単なる浪費と切るひともいますし
英会話や習字などの習い事なども生活で活かすか単なる趣味か、
そのひとのライフスタイルで変わりますし。
お茶やお華なんて、この御時世、嫁入り修行の必須項目でもないでしょ?


「生き金」「死に金」「自分に投資」と
片っ端から「〇〇コース」「XX体験」を予約する前に。

一度このあたりも考えながら「お金について考える」のも良い機会では?と思います。


とりあえず、アレだ。

美味い儲け話には裏がある。

あと、アレだ。

外で高級〇〇を食べるのもたまには良いですけど、
自宅で作る料理・お菓子もたまには美味しいものですよ~。


…オチがないので、このあたりで今回はお開きにしたいと思います…。
(ジャンピング土下座)





[PR]第一印象には髪質も影響大!艶やかな髪をキープして美人度UPしませんか?
毎日仕事・育児に活躍している貴女にオススメ。定期便もあります。





[PR]宝くじを当てたければ、まずは買わないと。
「日本一当たる」と言われる、西銀座の宝くじ売り場で購入代行!
購入枚数・購入日・購入窓口が選べます。
プレゼント配送もできますよ。






ブロトピ:今日のブログ更新ブロトピ:?ブログ更新しました?
ブロトピ:ブログ更新デース
ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。
ブロトピ:こんなブログ更新しました(o^▽^)o)ペコッ
ブロトピ:ブログを更新しました。
ブロトピ:こんな記事あります




ラベル:お金 雑談
posted by ふきだま at 15:14| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください