2018年03月04日

部屋が散らかってませんか?『引き寄せ』前にちょっと余談

NEKONEKOIMG_7878_TP_V.jpg

こんにちは!

えーーー ………

先日、久々に図書館に行ったときに
たまたま「ぼくたちに、もうモノは必要ない」
という本を見つけたんですよね。

御存知かもしれませんが、
巷で話題の「ミニマリスト」になることの
メリットとハウツーについて書かれた本です。

購入するまえに、
一度試し読みしてから決めたいと思っていたのですが、
あまりにも図書館の貸出し予約数が多いのであきらめていたところ、
本当に偶然という感じで目の前の棚に有ったんですよね。
その本は、次の週からはまた予約が数件入っていたので、
本当にラッキーでした。
これも一種の引寄せ?
(本当に忘れたころでしたが)
ちょっと喜んでおります。

で、感想はと申しますと、
正直申し上げて、
個人的に他のお掃除本との違いは
あまりわからなかったのですが、(スミマセン)
作者御自信の紹介や、体験談を述べながら、
ミニマリストになる前となった後の生活の変化について
書かれておりました。
また、全体的に文体が砕けていまして、
いはゆる流行語を多用しているため親近感があったり、
気楽に読むことができる?と思われます。
(何せ「ラッスンゴレライ」なんて言葉、久々に目にしました…)

文章自体はたのしく読み進める感じでしたので、
おそうじのモチベーション維持のために
改めての購入も検討しているところだったりします。


で、余談ですが、
「僕たちに~」の本ですが、
この作者さん、日用品などで余分なストックは持つなと
ハッキリ言い切っていらっしゃる。
トイレットペーパーなども、使い切ってから買いに行けば良いとのこと。
で、災害などの時に買い占めはやめよう。と言い切っていらっしゃる。

災害の時に買い占めをしない、というのは良い心がけと思います。
けど、近所にお店がない地方の方も買い溜めしちゃ駄目なのか?と
こっそり思ったことは内緒です。
それから、
ストックをゼロにしている場合、
災害時はどうやって暮らすおつもりなのかしら?
なーんて、意地の悪い事を考えてしまいました。
(まぁその、防災用の準備については
別ページで確かに備えようとは書いてあったので
そのヘンは暗黙の了解なのかもしれませんが…うーん…??)


失敬、話がそれました。

こういう本を拝読すると、
余分なものを捨てて、身軽になりたくなりますね。

※このブログは筆者が各書籍やサイト様などで
調べたり実践してみたことを
御紹介していくページです。
前もって御了承ください。








[PR]抹茶風味で飲みやすい青汁です。
体調管理に気を付けている方、野菜不足を実感している方に。
皮下脂肪を減らす機能がダイエットの手助けにも!






ということで、今回は近況報告がてら、
このブログでは結構書いている題材
引寄せと掃除についてのレポートを今回も書かせていただきます。

で、今回はダラダラと長いので2週に分けることになりそうです。
(推敲する時間が間に合いませんでした。御容赦を…)

どうでも良い近況報告

…って、「お掃除」の本を読むたびに影響を受けている筆者は
毎回こういう本を読むたびに、影響を受けたりするんですよ。

ええ、部屋が散らかってきた時などにこういう本を読むと
本当に良い刺激になります。
意味もなく、
部屋中の私物を部屋の真ん中隅に移動してみたりね。
(本当に意味がない)

ええ、まぁ。10秒?3日?から始める掃除力に嵌ったり、
断捨離アンになってみたり、
ときめき感を頼りに引き出しを整理したり、
物をシンプル基準にしてみたり、
少なくても豊かな暮らしを目指したり、
目につくもの約25個を捨てたりしたことあります。
残念ながら極限な人や捨てヘンタイにはなれませんでしたが、
10年前の自分が白目を剥くくらいには物も減りました。(得意気)

…とはいえ、
最近、どうにも部屋が散らかっている感がひどいんです。

それもあって、
無意識レベルで掃除本を引き寄せたのかもしれません。

え?現在の自室?

…一応掃除は心がけておりますが、
服が机の上で塚になっております。(だめじゃん)

散らかる理由は心に問題有り?

部屋の散らかり方には分離不安などの
心理的要因がある、という事があるそうで。

そういうことを述べておられるサイト様をいくつか
拝見します。


部屋が散らかる原因に

・今まで育ってきた環境
・精神的な混乱状態
・分裂病
・無気力
・自分や周りに興味が無い
・疲れている
・部屋を片付ける時間がない
・分離不安(しがみつき)
・寂しさをごまかすため

という理由があるそうです。


寂しさ、というのは
あまり人と付き合うのが好きではなくても
本心では誰かとつながりたい、仲良くしたいと思っている。
という感覚でしょうか?

部屋中にゴミや物をため込んで囲まれるのが
落ち着くひとの理由、ともいわれますよね。

こういった理由のうち、ひとつ以上思い当たることがあれば
それを克服すると片付く理由になるのでしょう。

うーん…
たしかに、ひとり暮らしをしていると
家族のように気軽に話せるひとがいない
ということはありますよね。

特に、家族仲がよくて毎日家族団欒ですごしていた方ほど
帰宅しても誰もしゃべらない日が続くというのは
寂しいかもしれません。
友達に連絡をするといっても、限度があるでしょうし。

と、言いつつ。

…筆者の場合は時間が無いなどの他に
収納道具が無いから。
という理由もあったり致しまして…。

「だったら買えば良いじゃん。」ですか?
ほんな、簡単に言わんといてま。(偽物金沢弁)


収納グッズ他も必要に応じて活用すべき!?

これ、私体験(現在進行形)。
よく、「収納グッズは捨てろ」という掃除本が有りますが、

無理に捨てるな。ある程度は用意しろ。

というのが、私見です。


収納グッズ。結構大切よ?
文明の利器、やっぱり必要よ?(実感)


収納グッズがほぼゼロだと逆に散らかります。
収納グッズがないと物が減る。なんて
巷の掃除本では言われているようですが、
限度ってものが世の中にはあるんですよ、限度ってものが。

箪笥が無ければ服は床置きになって散らかるんです。
本棚が無ければ本は直置きになって読む気が失せるんです。
収納箱が無ければコード類が床の上でトグロを巻くんです。
タッパー類がなければ料理の時作り置きができなくて食費が高くつくんです。

というわけです。

よく、電子書籍があれば紙の本は要らないと言われるようですが、、
紙の本愛好家がここにひとりおりますが、何か?


あと、個人的な疑問なのですが、
長時間電子書籍呼んでも眼は悪くならないのでしょうか?
良く、携帯電話やPCのブルーライトが問題になりますが、
寝る前に電子書籍読んで寝付き云々は問題ないのでしょうか?


私の場合は、
収納グッズを先に捨てるのではなく、
持ち物を必要かどうかで間引いていたら、収納グッズが余った、
という順番で収納を減らしていったパターンでした。

逆に、収納グッズを減らした状態から始めたら、
結局収納グッズを買い足すハメになりましたよ。いやはや。

で、こういった掃除・理想の部屋の配置決めと
引き寄せの法則が関係するそうなのです。

はい。ここで出てまいりました。

え?強引?
議を言な(偽物鹿児島弁)



人気ブログランキングおひとつClickお願いします。
画像クリックいただければ次も頑張れます!


ということで、長くなりましたのでそれは次の記事へ続きます。
今回はこのへんで。

…なんか、掃除と掃除本に関する薀蓄を語っただけの
今回のお話でした。

筆者の頭の中がとっ散らかっているのが
丸わかり感な記事で恐縮でしたが、
次回もおつきあいいただければ幸いです。







[PR]抹茶風味で飲みやすい青汁です。
体調管理に気を付けている方、野菜不足を実感している方に。
皮下脂肪を減らす機能がダイエットの手助けにも!





[PR]環境省・経済産業省から認定を受けた
「小型家電リサイクル法」の認定業者です。
(認定番号 第24号)
全国・ご自宅まで宅配回収。年中無休です。
対象はパソコンから
携帯電話・カメラ・ゲーム機・キッチン家電など400品目以上!
ご希望の方にはパソコンデータの消去ソフトも
無料提供していますよ。






ブロトピ:今日のブログ更新ブロトピ:?ブログ更新しました?
ブロトピ:ブログ更新デース
ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。
ブロトピ:こんなブログ更新しました(o^▽^)o)ペコッ
ブロトピ:ブログを更新しました。
ブロトピ:こんな記事ありますブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:自分磨き日記~♪ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました(*^▽^)/★*☆??
ブロトピ:ブログ更新しました!
ブロトピ:ブログ更新しましたのでぜひお読みください
ブロトピ:ブログ更新しました。
ブロトピ:皆さん!引き寄せてますよ ー引き寄せの法則で成功しよう!



posted by ふきだま at 18:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。