2019年02月03日

山あり谷あり波がある:順調続きな人生なんてない!?


NEKONEKOIMG_7878_TP_V.jpg

こんばんは!

いやはや、人生は山あり谷ありと申しますし、
人の運命も上下がありと申しますし。
かの有名な時代劇の歌にも「人生楽ありゃ苦もあるさ~♪」という
歌詞がありますが、
ちょっと私生活でストレスを抱えてしまいましてね。
引寄せとか楽しいことのイメージができなくなってしまいましたので、
今回は、この「原因」を取り除く方法をいくつか調べてみようと
思ったわけです。

※このブログは筆者が各書籍やサイト様などで
調べたり実践してみたことを
御紹介していくページです。
前もって御了承ください。







[PR]第一印象には髪質も影響大!艶やかな髪をキープして美人度UPしませんか?
毎日仕事・育児に活躍している貴女にオススメ。定期便もあります。





そもそもの原因=ストレス?

ストレスになる原因というのは、つまり
理想が現実に現れていない状態
だと思うのです。

お金が欲しい=お金が充分にない(と思っている)状態
〇〇が欲しい=欲しい〇〇が手元にない状態
休みが欲しい/時間が無い=自由な時間が足りていない状態

〇〇が嫌だ=〇〇をやりたくないのに強制されている状態
〇〇が鬱陶しい=不本意でも〇〇と関わらなくてはいけない状態


ちなみに、私事で言えば、
物理的な理由よりも人間関係で煩わされることの方が多かったりします。

人間関係、ていうのは、
自分ひとりの状態で何とかなることのほうが少なくないですか?
特に集団生活に属している場合は。


人間関係が思わしくない場合。

今回は(今回も?)、私事を題材にしちゃいます。
すみませんねー、ちょいとお付き合いくださいませね。

人間関係の悩みで検索したりすると、
・嫌なひとが身近にいる場合
・自分が嫌なひとだから改善したい場合
という、カテゴリーがあります。

今回は、
嫌なひと・嫌に思うひとが身近にいる場合に絞るとして…
ストレスに感じるひとというのはいくつかのパターンがあると思います。

見ていてイラっとする場合とか、イライラさせられる場合とか。

相手の動作に無駄が多いなどで、こちらがイラっとしてしまう場合は、
さりげなーくフォローしてあげたり、あどばいすしてあげては如何でしょう。
きっと、新しい友情が生まれるかもシレマセン。

相手にイライラさせられる場合はどうでしょう。

世の中には、マウント行為をとってきたり、
ヘイトスピーチを仕掛けて来たり、という
困ったひとが存在することも事実なわけですよ。
こちらがあえて視線を外しても、
なんとしても視界に入ってこようとする
しつこい人間がいることもある。
コレが俳優顔負けの魅力的な異性な方なら、
思わず「恋の予感?」とか自惚れたくなることもあるかもですが、
…いや、やっぱり無いかもしれないが…
むかつく悪印象をもっている相手ですからね、
ストレス発生源にしかなりませんわ。

でも、可能なかぎりストレス対象のことは考えないように努めましょう。
ささくれ立つ気持ちを抑えて、頭の中で念仏でも唱えましょう。

相手は変えられない。と申します。
他人の子供だって、考えや性格を変えさせることは難しいのに
ましてや大人が相手じゃ、無理も無理でしょ。

そもそも、自分にあてはめた場合ですよ?
赤の他人に「その性格変えろ」と言われたら、
腹が立つか納得しないか、なんですから、そら無理ですわな。

それから、これは極論ですが、
敵意を剥いてくるひとに「イイヒトでいよう」なんて思わない事。
嫌いなひととはビジネスライクでいましょう。
朝の挨拶をしたら、必要がなければ手も貸さない。
基本、無駄話はしない。とかね。
場合によってはその人に嫌われるかもしれませんが、
そもそも、こちらは「仲良し」になりたくなんかないんです。
馬が合わない者どうし、丁度良いではないですか。


【嫌なひと】に囚われないで

わかってるんです。

嫌な相手とか、忘れたいことほど、
ふとした弾みに何度もよみがえってしまう事。

お風呂の中などでリラックスした瞬間に思い出すなんて、
最高→→一気に最低な気分に転落することもある筈。

思い出したことは仕方ない。

で、その後はどれだけ早く、その考えを手放すかです。

可能なら、
すぐに楽しかったことを思い出す。
はたまた、先ほど食べた御飯のメニューを思い出す。

例えば、気に入らないひとへの怒りで捕らわれた時。
呪詛りたくなる気分もわかりますが、
相手はその時間、楽しく暮らしている可能性大です。
テレビを視て笑っているかもしれないし、デート中かもしれない。
少なくてもあなたの事を考えている可能性は限りなく低い。

こちらがストレスを抱えて自分の時間を無駄にして身体を傷める必要はない。

心配事もコレと同じで、
今現在心配事のことを悶々と考えている場合。
緊急性があり、その場で打てる手立てがあるならともかく、
緊急性も重要性もなくて、今いる場所がお風呂の中の場合
考えても仕方がない。

考え続けて湯あたりになる前に、身体を流しちゃいませう。

それでもストレスはたまる

と、頭ではわかっていても難しいですよね。

かくいう私もストレスがなかなか処理しきれずに
眉間にシワが刻まれたり、頬がこけてほうれい線に悩まされたりと
鏡を見て、ますます眉間に皺を寄せる状態になったりしております。

とはいえ、こちらも生活があるので
仕事をしなければいけず、
残念ながら引きこもるわけにはいかないので、
スルースキルを磨くため、日々精進している次第であります。

余談ながら、
菜根譚にある
「忘無可忘、焚香煮茗、総不問白衣童子」
みたいに、悠々と生きれるようになるのが理想ですが、
それはまたの機会に…。


人気ブログランキングおひとつClickお願いします。
画像クリックいただければ次も頑張れます!


こーんなカンジで、まずはストレス源を減らして、
余裕を撮り戻せるようになっていけば、
徐々にでも引寄せイメージを再び思い描けるようになるのでは?と
思う訳ですよ。

これでダメなら、あとはマインドマップとか宝地図など
ツールも使って、思い描いていくことになりそうです。


うーん…しかし、
冒頭の所で「人生楽ありゃ~…♪」と書いたものですから、
おかげで頭の中であの有名な歌が流れ続けておりました。

「後から追いついて馬鹿にされ
 泣くのが嫌なら さぁ歩け~♪」
 
いやはや、まったくもって神曲。身につまされます。

…ついでに葵の御紋入りの印籠まで
目の前に浮かんできたので、今日はこの辺で…。






[PR]第一印象には髪質も影響大!艶やかな髪をキープして美人度UPしませんか?
毎日仕事・育児に活躍している貴女にオススメ。定期便もあります。





[PR]環境省・経済産業省から認定を受けた
「小型家電リサイクル法」の認定業者です。
(認定番号 第24号)
全国・ご自宅まで宅配回収。年中無休です。
対象はパソコンから
携帯電話・カメラ・ゲーム機・キッチン家電など400品目以上!
ご希望の方にはパソコンデータの消去ソフトも
無料提供していますよ。






ブロトピ:今日のブログ更新ブロトピ:?ブログ更新しました?
ブロトピ:ブログ更新デース
ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。
ブロトピ:こんなブログ更新しました(o^▽^)o)ペコッ
ブロトピ:ブログを更新しました。
ブロトピ:こんな記事ありますブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:自分磨き日記~♪ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました(*^▽^)/★*☆??
ブロトピ:ブログ更新しました!
ブロトピ:ブログ更新しましたのでぜひお読みください
ブロトピ:ブログ更新しました。
ブロトピ:皆さん!引き寄せてますよ ー引き寄せの法則で成功しよう!

posted by ふきだま at 20:30| Comment(0) | 不調なとき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする